離婚か関係修復かに悩む新婚アラフォーの日記

結婚をきっかけに離島へ引越し。旦那の暴言に悩みながらも子育てに奮闘中

帝王切開の手術費用

うさてさて、ここで帝王切開をこれからするって方はとっても気になる手術の費用。


今は国から42万の助成金が出るので、その範囲内に収まって、相殺されて手出しはゼロ🎵って思ってる方も多いと思います。

帝王切開なら手術扱いになるので、保険が効いて、30万くらいで収まって残りはもらえるんちゃう❔とか。

結論から言うと、ぜーんぜん収まりませんでした。

これは病院にもよるんかな❔

聞くところによると、総合病院は安くて、個人病院は高い。

普通分娩で
・吸引分娩
 …最後の一息で出てこないときに、頭をすっぽんの様なもので吸引し、引っ張り出す方法
・クリステレル分娩
 …なかなか赤ちゃんが出てこないときに、お腹の上に馬乗りになって赤ちゃんを押し出す方法

どちらもえー‼って思いますが、これらを
実施した場合、保険が効いて安くなる。

などなど、色々あるようです。





正直、明細を見てもよくわからなかったのですが、私の場合は助成金を相殺してもらっても手出しが18万‼

何度も言いますが、帝王切開は手術扱いになるので、限度額適用申請をし収入に応じた限度額以上は払わなくてもいいように手続きができるので、安く押さえられるんちゃうん❔

と思いましたが、保険が効かない
①食事代
②お部屋代(13000×11日)
③新生児保育料
④お産セット(病院から強制的に渡される)

特に③が高かったみたいですね。

私の場合は、妊娠高血圧症候群のため、生まれてきた子供も少し小さく、小児科に掛かりっきり。
術後はお世話が出来ないんでミルクやおむつ、全て任せっきり。
お風呂は全日入れてもらう。
基本、母子同室だけどお願いすればいつでも預かってもらえる。
でも24時間、赤ちゃんの管理をしてくれるのでとっても助かりました。


さてさて、こんな時でもうちの旦那は暴言を吐きますよ~(笑)

★みんな安く産んでんのになんでそんな高いねん‼

 出産費用、18万やったよ。って伝えたときの反応。
ってかさぁー、母子の命には変えられへんやん❔それぞれの病状があるし、手厚い看護をしてもらってんやししゃーないやん❔
なんでって、説明したけど聞こうともしーひんかったやん❔

★だからこっちで産めばよかってん

 はぁ~❔
忙しいから帰って産めって言ったし~‼
ラッキーって思ったからしっかり覚えてるしな‼
てか、そっちで産んだら安かったんか知らんけど❔


ほんま、こんな時まで思いやりがなくて切ないわ( ω-、)


恋愛・結婚(離婚)ランキングへ