離婚か関係修復かに悩む新婚アラフォーの日記

結婚をきっかけに離島へ引越し。旦那の暴言に悩みながらも子育てに奮闘中

コウノドリ4話 感動の名言

あまりドラマを見ない私ですが、
コウノドリ
は、めちゃはまりです。

出産を経験していてもしていなくても、女性にはとっても興味深い内容ばかりです。

特に第4話。
どの回も、たまにウルウルしたり、共感したりして見ているのですが、今回は、第一子を帝王切開。
第二子を普通分娩で産もうとする母の話。

痛みを味わってないから子供が可愛がれない。
と思ってしまっている母。

辛いなぁ…

色んな意見はあるけど、ネットで見たらやっぱり帝王切開は楽。って見方がまだあるみたい。

でもそれは、普通分娩で産んだ人や、出産を経験していない人。私たちの母親世代の人の意見が多いみたい。

今や5人に1人が帝王切開。
逆子だったり、子供が大きかったり、私の様に妊娠高血圧症候群だったり…

理由は様々。

でも今回、サクラ先生。

巻き戻して数回見てしまうほど、感動する一言を‼
(一人の時にじっくり見ようと録画してる~)



【どうやって産んだかじゃなく、どんな気持ちで産んだのか】

帝王切開になり、ショックだった自分に聞かせてあげたい言葉でした。

母親からも、
「自然分娩頑張ってみて、ダメなら帝王切開に切り替えてもらったら?」
と言われ、帝王切開ってそんなあかんのかな?
産婦人科の先生から、
「母子ともに安全に産むために」
と、説明されてしゃーなし見たいな雰囲気になったなぁ。

これから、どんな理由であれ、帝王切開になるママはたくさんいると思う。

でも、その時にこの言葉を聞かせてあげたいなぁ。


恋愛・結婚(離婚)ランキングへ