離婚か関係修復かに悩む新婚アラフォーの日記

結婚をきっかけに離島へ引越し。旦那の暴言に悩みながらも子育てに奮闘中

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルマザーに向けて

旦那も納得済みなんで、離婚に向けて動き出さないと‼まずは母子家庭で生活が出来るのか❔保育園はどのタイミングで申し込みができるんやろか❔どんな手順で離婚届を出すんやろか❔ 都道府県が違うからややこしいんかな?親権で争うことになるやろうから、裁判所…

離婚したいと旦那に伝える

新婚なのに喧嘩が絶えない私たち。お互い気がキツいのもあるけど、どちらも引かない。付き合ってるときから喧嘩は有ったけど、あの頃は遠距離やったし、たまにしか会えへんのやし仲良くしなって思ってる部分があったんやろーな。いやいや、今は結婚してるん…

シングルマザーへの決意

結婚して1年3ヶ月。 子どもが産まれて4ヶ月。離婚を決断するにはまだまだ早い。 子供の事を考えたら、両親仲良く揃ってるのが一番。 まだまだ我慢が足りない。 今まで別々の人生やったんやし、ぶつかるのは当たり前。 話し合いが足りない。色々言われるけど……

帝王切開後4ヶ月

あっという間に術後4ヶ月。 その後、痛みや傷跡はと言うと… 《痛み》 ほとんどありません。 右から左、左から右。どちらから切ったのかわかりませんが、右側が深く、左側が浅い傷。 どちらかと言えば深い右側を強く押さえた時に、何となく痛いかなぁ❔ぐらい…

天然?お義父さん

初めの頃は、お義父さんの言動に 「おいおい!おーい‼」 って思ってた私。激しすぎてだんだん笑うしかなくなってきました。少しご紹介。 https://www.piccolodogfood.jp/7900/ ・扇風機のコードをハサミで切ってるお義父さん。 聞けばスイッチが入らなくなっ…

娘と二人で帰省

無事に実家にたどり着き、なんて落ち着くんやろ~ ・家の鍵を開けてても誰も勝手に入ってこない・家の中に一匹も虫がいない・堂々とおっぱいをやれる (自分の父親には見られても平気(笑))・朝昼夜、決まった時間にご飯を食べられる・コンビニに行ける 全部普…

お盆休みの帰省

そんなこんなでお盆休み。私は諸事情で11月終わりに帰省したかったので、8月に帰ってまた11月に帰るのは頻繁すぎるかなぁ?と思ってお盆は帰らない予定でした。でも旦那から、 「お盆は忙しいらお前の相手できひんぞ?」 と。何が忙しいんやろ❔ 仕事もない。…

子の面倒を見ない旦那

その後は旦那と娘を二人だけにしたくなく、出来るだけ私がそばにいるように気を付ける。でも掃除や洗濯、洗い物etc… 同居と言えど、やる事はたくさんあり、育児のみをしてる訳にはいかず、渋々旦那に預けることも…『洗濯物干してくるから10分だけ見といて』 …

島内別居

その夜は一緒に寝る気も起こらず、娘を抱っこしてソファーで寝る私。 ベッドで大の字になって大イビキかいて寝る旦那を見るとさすがに殺意を覚えました(笑) 翌朝、お義父さんに、昨夜あったことを話し、夜は私と娘だけ別荘で寝たいと申し出。 じつわあの白蟻…

虐待…

3ヶ月前後の我が子。 まだまだ3時間置きに泣いて起きる時期。その日の夜はちょっと大きめの声で泣き出し、グズグス…夜中の泣きはほとんどがお腹がすいた合図の我が子。 おむつを見ると交換のサインが。 ミルク飲みながら寝てしまうことが多く、その後におむ…

旦那への不満

結局もとの生活に逆戻り。今までと違うのは お腹の中にいた子供が産まれてること。 私は母に手伝ってもらっていた事を自分でしなくては行けないし大変。旦那はもちろん手伝ってくれない。 そら~揉めます(笑)理想と現実が違うのはわかってるけど、・ミルクぐ…

事件発生❗

さてさて、結婚して1年ちょっと、ついに親子水入らずの生活開始とりあえず、すぐに必要な布団や日用品を運んで、食材買い込んで。赤ちゃんを連れて、帰ってきた挨拶回り。 なんやかんやで別荘に帰ったのは夜の8時頃になり、もう外は真っ暗。さぁ、ゆっくりし…

産後の島生活スタート

嫌々ながらも戻ってきたからにはちゃんと生活しないと…色んな理由から島にある曾祖父の別荘にて家族3人での生活をスタート。色んな理由とは…◎同居しているお義母さんの負担を軽くするため 仕事をしているのにも関わらず、私の料理は旦那のお口には合わないた…

男はみんなマザコン❔❕

ちょっと一息。 男の人のマザコンについて。女家系であり、また姉妹の私にとって、なかなか身近ではないこのお題。『男はみんなマザコンよー』 ってよく聞くフレーズ。うちの旦那もしかり。 いや、100%、マザコンやと思います!だって、一日何回「お母さん」…

子供を連れて帰宅

産後、ぬくぬくと2ヶ月も実家で過ごした私。 長くいればいるほど帰るタイミングも無くす上に、母の手助けが楽すぎて帰りたくな~い‼ って普通は早く愛する旦那のもとへ1日も早く帰りたいし、親子水入らずの生活がしたいはず。 何てったって私はまだ結婚1年1…

旦那、我が子と初対面

やっと仕事が落ち着いたようで、生後27日目でやっと実家に会いに来てくれた旦那。新幹線つかわなあかんし、まとまった休みがないとなかなか大変…なんとか新生児の時期に間に合う。この日ばかりは、よほど可愛かったようで、 『ちっちゃーい』 『可愛い~』 …

帝王切開の手術費用

うさてさて、ここで帝王切開をこれからするって方はとっても気になる手術の費用。 今は国から42万の助成金が出るので、その範囲内に収まって、相殺されて手出しはゼロって思ってる方も多いと思います。帝王切開なら手術扱いになるので、保険が効いて、30万く…

入院中の生活

産後2日目からはまだまだ痛みはあるけど、やること(覚えること)がいっぱいで痛いとか言ってられず。 1週間の入院中に、体力を回復させながら、 ・おむつの変え方 ・おっぱいのあげ方 ・ミルクの作り方 ・母乳測定 ・沐浴の仕方 ・日々の検診 ・2.3時間置きに…

帝王切開の痛み③

その日の晩は、約3時間置きに痛み止が切れ、その度に激痛に見舞われナースコールを押す私。 この頃にはもうビビリちゃんは吹っ飛んで、1秒でも痛みから逃れたくて必至‼ 後少しで痛み止が切れるかも❔って恐怖に寝られず、全神経が痛みに集中してしまってるか…

帝王切開の痛み②

よしっ‼久々にゆっくり寝よーって思ったのも束の間… お腹が引き裂かれそうな痛みで目が覚める⚡ 時計を見ようと体を動かすことも出来ない。 もちろん寝返りも。足を動かそうもんなら、傷がぱっくり開くんちゃうか❔位の痛み。。。 とりあえず落ち着こっ‼ 枕元…

30代後半での結婚

ちょっと雑談 30代後半での結婚について。 2017年の調査によると初婚年齢は、男性30.7歳。女性30.0歳。 晩婚と言われてるけど、私の場合は38だったのでさらにさらに晩婚。 結婚しなかった理由、結婚した理由はなんやろか❔ 《しなかった理由》 ・仕事が充実し…

帝王切開後の痛み⚡①

手術が終わりストレッチャーで部屋に帰還✨ 午前11時頃。 私の入院していた産婦人科は全室個室。 マタニティクラスの時に部屋の説明を聞いたけど、詰所のすぐ横の部屋は重症な人が優先的に入ります。って言ってたけど、まさにそこっ(笑) まぁ、カルテには妊娠…

帝王切開当日

いよいよ手術の日。硬膜外麻酔?と呼ばれる背中に針を刺す、胸から膝辺りまでの局部麻酔。詳しい方法は聞いてないけど、今よく話題になってる無痛分娩の麻酔と一緒やろか❔怖~((( ;゚Д゚)))朝の8時半からの手術予定で、起こされたのは5時半。熱を測ったり、血…

妊娠高血圧症候群からの緊急帝王切開

出産予定日が近くなるにつれて、①おしるし②破水③陣痛あかちゃんからの出産の合図はどれかなぁ❔初産やし予定日遅れることが多いとか陣痛タクシーを予約したり、カレンダーやアプリを見ながらドキドキしてた私。マタニティクラスで陣痛の痛みをましに出来る体…

里帰りからの緊急入院

高齢ともあり、出産予定日2ヶ月弱前に里帰り出産予定の産婦人科へ再び検診。マタニティクラスの予約をして、実家に帰り、出産に備えようとのんびりとした日が続く✨と思っていたら…次の検診で血圧が高いなぁ。妊娠高血圧症候群、気を付けないとね。と、安静の…

妊娠中の呆れるひと悶着

産婦人科も病院も無い離島に住んでいる私は、もちろんの事、出産は里帰りを選びました。だってなんかあってドクターヘリとか嫌やん❔それでなくてもアラフォーの高齢出産の初産やのに。そう思ってたのですが、なかなか言い出せない私に旦那から、予定日の4月…

妊娠中の旦那の暴言集①

ここから、妊娠中に旦那に言われた事を、箇条書き&説明付きで一挙公開✨(笑)★俺ばっかりに働かせやがって 離島なのでもちろん旦那の仕事は漁師。嫁いでから、お手伝いできること、例えば網漁の網さばきやウニのわた取りetc…はしていたのですが、妊娠がわかっ…

妊娠報告を受けた旦那の反応

なに気に使った早期妊娠検査薬。どうせまた真っ白なんやろなぁ~。って期待ゼロでちらっと見たら、終了線の横にもう一本線が‼初めて見た線に動揺した私は、検査薬をひっくり返したり擦ってみたり(笑)このお腹に赤ちゃんがいるの❔今まで、そろそろ受精したか…

思いもよらぬ妊娠✨

仕事を辞め、妊活に集中してたにも関わらず、全く授かること無く約3年。8年近くの遠距離恋愛から、あれよあれよと言う間に結婚となり離島暮らしになったので、不妊治療はストップ。だってそんな病院、島には無いし、1ヶ月に7.8回も島を出るのは大変だし…ネッ…

離島暮らし

ところで、結婚して嫁いだ先は…離島まぁ、付き合ってるときから離島の人だとは知ってたんですが、コンビニもスーパーも銀行も、病院も無い。もちろん、カフェも無い( ω-、)おまけに信号も…本土から定期船で30分。一日数便しかない船に乗って30分。アパートや…