離婚か関係修復かに悩む新婚アラフォーの日記

結婚をきっかけに離島へ引越し。旦那の暴言に悩みながらも子育てに奮闘中

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1か月ぶりに旦那と対面

新幹線を降りたらお義母さんから電話。『どこ?ホームにいるんやけど』ほんと、改札口じゃなく、ホームまで来てくれるなんて。 荷物も多いし孫にも会いたいし。って、どんだけ優しいねん‼ ほんまに旦那の母親やろか❔(笑)旦那が2便目で来るまで、まだ時間があ…

帰島の日

大きな荷物は宅急便で送って、なるべく身軽にしていざ新幹線へ。駅まで車で送ってくれるお父さん。「あかんと思ったらいつでも帰ってきたらいいから、もう一回だけ頑張っておいで」70前の年寄りに心配かけて、ほんま、親不孝な娘やわ ありがとう( ω-、) だい…

しぶしぶ帰島…( ω-、)

完全に離婚する気満々やったのに、母に説得され、渋々、島に帰ることを決める( ω-、)「お前、いつ帰ってくんねん?」『まだ決めて無いけど?』「遅くても俺の誕生日までには帰ってこいよ」はぁぁぁ❔❔ 何ですと? そんなとこまで俺様?しかも私の誕生日、かつ…

男は見た目だけじゃない!

これ、アラフォーになってつくづく思う。若いときから自他ともに認めるメンクイではあったけど、そんなに結婚願望が無かった私は、『結婚するならイケメンと。かわいい赤ちゃんが欲しい❗』ってずっと思ってた。周りからは、 「年いったらみんなしわしわにな…

2日後、旦那との会話

「で、どうするか?」『どうって、考えたから電話してきたんちゃうん?』「まぁなぁ」『どないやねん。どっちでもいいんやったら早く別れた方がいいんちゃう?』「…」『すぐには直らへんとしても、直そうとしてくれないと絶対に帰りたくない』「お前にも悪い…

踏み切れない旦那

昔から女はイサギいい。男は女々しい。 ってよく言うけど、ほんまにその通りや。絶対に私のこと、好きじゃないはずやのに、離婚に踏み切れない。まぁ、離婚の話が出た時の旦那の第一声が、「なんやねん、俺、身内になんて説明すんねん」やもんなぁ… ・俺の暴…

離婚って決めたんちゃうん?

シングルマザーに向けて、色々検索してきた私。島に運んだ荷物をどうするか? 旦那の両親に最後になんて言おうか?旦那との最後の電話で、荷物まとめて、離婚届を役所に出して、日帰りで全部済ませるつもりやし、書類の用意が出来たら連絡して。それまでに養…

シングルマザーの疑問点④

パートとして働いて収入は❔子供もいるし、働ける時間や曜日は限られてくる。 また、熱を出したら早退したり休んだりしなくてはいけない。みんなが一番働きたい、9時から16時くらいの間に、仕事は見つかるのか? 小さい子供を保育園に預けて、家事育児を放棄…

シングルマザーの疑問点③

家賃や生活費について15年間一人暮しをしていたけど、これ、全く予想できひん…不規則かつ不定休の会社員。 2.3年毎に異動、転勤があり、拘束時間は9時半から長くて22時。 通勤時間も合わせると、7時半から23時までの事も!でもちゃんと週休2日♪お休みの日は…

シングルマザーの疑問点②

保育料はいくらかかるのか❔母子家庭なら無料と思ってたけど違うみたい…納めている税金によって変動するみたいで半額にしかならない場合もあるよう。しかも両親と同居なら両親の納税額も調べられ、減額の対象にはならへんのやと…てか、そもそもこんだけ「待機…

シングルマザーの疑問点

前回あがった疑問点をなんとな~く解説。①母子手当や子ども手当はいくらもらえるのか❔ 結論から言うと42290円。 でも収入があると減額されていくのでこれは年収が57万円以下の場合。 57万円って月収で計算したら5万以下やん… ひとつ上になると、年収95万以下…

シングルマザー生活費シュミレーション

いざ、シングルマザーになることをイメージすると、まず気になるのが生活費。①母子手当や子ども手当はいくらもらえるのか❔②保育園はいくらかかるのか❔ そもそも待機児童が多いって聞くけど入れるのか❔③家賃や生活費はどのくらいかかるのか❔④パートで働いたと…