離婚か関係修復かに悩む新婚アラフォーの日記

結婚をきっかけに離島へ引越し。旦那の暴言に悩みながらも子育てに奮闘中

妊娠高血圧症候群からの緊急帝王切開

出産予定日が近くなるにつれて、

②破水
③陣痛
あかちゃんからの出産の合図はどれかなぁ❔
初産やし予定日遅れることが多いとか陣痛タクシーを予約したり、カレンダーやアプリを見ながらドキドキしてた私。

マタニティクラスで陣痛の痛みをましに出来る体勢を習い練習もしてたし。

でも先生が
「この血圧だとすぐにでも入院して帝王切開をした方が安全❗」
と。

えっ❔
お腹切るの❔

怖い…
痛い…
心の準備が…

色んな思いが駆け巡り、思わずポロポロ泣いてしまいました( ω-、)

本当はこのまま入院して欲しいしけど、心の準備もあるから一旦帰って、家族と相談してまた電話してもらえるか、明日診察に来てと。

どうしよ?
お母さんに何て言お。
昔の人やし、帝王切開はあんまりよく思ってはらへんし。

家に帰って説明したら、
「なんで帰ってきたん?家でなんかあるより病院に入院させてもらった方が安心やし」
と。

さようですか。
そやんな。
その通りやわ。
興奮して血圧上がったら死ぬわっ。

ってことで、病院に電話して翌日の朝イチに入院することになりました。

陣痛促進剤を打って、子宮口を開ける治療をして、それでもダメなら帝王切開。って思ったけど、普通の人でも出産時に血圧が上がるのに私なら200越えて、血管切れたら危ないし、血圧が大丈夫としても陣痛来て痛み我慢して結局、出てこなくて帝王切開になったら母子ともに体力持たへんよ。と。

おとなしく、先生の指示に従うことに決めました。

さてさて、お待ちかね❔(笑)
ここで旦那の暴言🎵

★はぁ?お前実家でどんな生活しててん
 血圧が高くて緊急入院になったと電話で伝えた時の第一声。血圧が上がったのは私がごろごろ、グータラ、食っちゃ寝してたからやと。
まぁ、完全否定はできひんけど、その前に、大丈夫なんか?とか、赤ちゃんはどうなん?とか、今後の予定は?とかあるやん?だから言わんこっちゃない。って上から言うとか何様やねん💢

★お前は楽して産むんやな
 これ、一生忘れへん‼
みんなお腹を痛めてしんどい思いをして産むのにお前は麻酔してもらって寝てるだけなんやろ❔
はいぃぃぃ👂❔❔
なんとおっしゃいましたぁぁぁ👂❔❔
お腹を切るねんで?切腹するんやで?
私かって出来れば普通に産みたいわ‼
楽してってなんやねん💢💢
あんたなんかなーんにも経験できひんし変わることもできひんくせに💢💢

後々こんなん言われたって知人に愚痴ったら、
「今どきそんなん言う人いるん?」
っているんですよっ‼
うちの旦那‼
ネットの中だけの笑い話じゃなくて、実際に言われましたからっ✋

思い出しただけでも腹立つわっ💣

次回は帝王切開当日について♪