離婚か関係修復かに悩む新婚アラフォーの日記

結婚をきっかけに離島へ引越し。旦那の暴言に悩みながらも子育てに奮闘中

帝王切開当日

いよいよ手術の日。


硬膜外麻酔?と呼ばれる背中に針を刺す、胸から膝辺りまでの局部麻酔。

詳しい方法は聞いてないけど、今よく話題になってる無痛分娩の麻酔と一緒やろか❔
怖~((( ;゚Д゚)))

朝の8時半からの手術予定で、起こされたのは5時半。
熱を測ったり、血圧を測ったり、腕から点滴の針を入れたり…
6時半ごろに手術室(分娩室)に移ってからは、点滴入れて、心電図つけて、5分置きに自動で計れる血圧計をつけて、酸素量を測る機械を指につけて…

先生が来られたらリラックスのためか、少し雑談をしながらいよいよ背中に麻酔の針を。

分娩台の上で横向きに寝て膝を抱えるように丸くなり、針注入。
チクッてしたなぁ?なんか奥まで入ってくるなぁ~。位の痛み。
全然耐えられました♪

服装は真っ裸になんか少し羽織ってるだけの状態。もちろん、ノーブラノーパン。

へその下、10センチちょっとの所を切るので、下の毛をバリカンで少し剃られる…

お腹や太ももの感覚を見ながら、背中に刺さってる針から少しずつ麻酔を注入。
あっ冷た‼位の感覚。
しゃべれるけど、ツンツンされても全く感じない位までになりました。

もう一人先生が来られて、そろそろ始めますね。って言われてアイマスクをされる。

ちょっと雑談
ネットで見た帝王切開の体験談の中に、分娩台の上に付いてるライトのステンレス部分に自分のお腹が写って、怖くて仕方なかったって。
怖いけど何されてるか気になって最後まで見てしまって、気分が優れなかったって(´゚ω゚`)
アイマスクがあってよかったぁ~。

手術が始まり、痛みは無いものの押される圧迫感は感じる。
切りますね~。
痛くない?
そろそろ頭が見えてくるよ~。
頭でたよ~。
もう出てくるよ~。

オギャアァァァ‼

って5分くらいのあっと言う間でした🎵

もちろん、帝王切開でも産まれたばかりの赤ちゃんを胸の上に乗せてくれて、ファーストタッチをさせてくれます✌

こんなんがお腹の中にいたんやぁ☺
ちっちゃーい💖
可愛い❤

外で待ってくれていた両親を呼んでくれて対面。
そして、あっという間に我が子は連れていかれ、母子ともにあと処置へ。

いつも文句ばっかりなんで少し笑い話を★

じつわ私はド近眼。
視力検査の一番上の「C」が10㌢くらい近寄らないと見えないくらい。
視力で言えば0.0001。
コンタクトの度数で言えばマイナス11.0

手術中はコンタクトを外すように指示され、分娩台では眼鏡も外すように。と。

となると、何が起こるのか…

そう、ファーストタッチで我が子が見えないんです(笑)

産まれましたよ~。
元気な女の子ですよ~。
よく頑張ったね~。
ママ、乗せるよ~。
お顔見えるかなぁ~。

見えませ~ん‼
もう少し近くにお願いします‼
もっと近くにお願いします‼

って顔ギリギリまで連れてきてもらって、
チーン💧💧

すいません、眼鏡とってもらえますか❔(笑)

レーシックしておくべきやったわ💧

次回は帝王切開の痛みについて♪