離婚か関係修復かに悩む新婚アラフォーの日記

結婚をきっかけに離島へ引越し。旦那の暴言に悩みながらも子育てに奮闘中

ほったらかし

別荘を貸してくれているじいちゃんとばあちゃんが2泊3日で帰島。

私たち3人はその間だけ本家にお引っ越し。
3日分の着替え等の荷物を持って本家へ。

じいちゃんとばあちゃんは釣り半分、孫の旦那やひ孫を見たいのが半分なので、本家に帰るとは言えど顔を見せに行かないと。と気を使う私。

と言うか、本家を出て約2ヶ月。
元々使わせてもらっていた部屋は、テレビを運んで無い。
テレビ台もお義父さんの部屋に持っていかはった。
たまにお義母さんが使ってるようで、前までとは違う雰囲気。

本家にも別荘にも居場所がない私。
実家の母に言ったら、
「今夜からは家なき子やなぁ」
って。かわいそうな私たち?(笑)

でも、とりあえずは挨拶も兼ねて別荘に娘を連れていく。
旦那はというと、仕事の準備がある。
あれこれ頼まれてる用事がある。って来ない!
後で行くわって言って、来ない!!

バイクで5分も掛からへん、徒歩でも1.5キロくらいの距離やのに来れんか?

ひ孫を見て喜んでくれてるじぃとばぁを前に、そろそろ帰りますともなかなか言い出せず、半日近くも別荘に娘を取り残される私と娘。
まぁ、本家に帰っても居場所ないんやけど…

何でこんなにゆっくりホッとできる自分の空間を保つことができひんのやろ…
ってつくづく悲しくなる。





本家にいてもあの部屋は入ったらあかん。
自分達の部屋の押し入れも親の荷物が入ってるから開けたらあかん。
ここの荷物は触らんといて。
と言われる。

別荘でもしかり。

自分が自由にできる空間が少ししかないって不便。
これから荷物が増えたり、娘が大きくなったらどうするんやろ。

旦那に話すと、住むところがあるだけでもありがたいた思え。って。

そんなもん?
島ってそんなもん?

私の町の考え方じゃ、結婚したら自分達の住むところを作って、または旦那様が作ってくれて、自分達家族の空間ができるんじゃないの?

結婚ってなんやろ?ってますます思うこの頃…


恋愛・結婚(離婚)ランキングへ