離婚か関係修復かに悩む新婚アラフォーの日記

結婚をきっかけに離島へ引越し。旦那の暴言に悩みながらも子育てに奮闘中

妊娠中の旦那の暴言集①

ここから、妊娠中に旦那に言われた事を、箇条書き&説明付きで一挙公開✨(笑)


★俺ばっかりに働かせやがって
 離島なのでもちろん旦那の仕事は漁師。嫁いでから、お手伝いできること、例えば網漁の網さばきやウニのわた取りetc…
はしていたのですが、妊娠がわかってからは沖に出ることができず、家でできるわた取りもつわりがある時はできず。
ってか、俺ばっかりにって安静にしとき。俺が頑張ってくるからとか言えんか❔

★また都合よくしんどくなりやがって
 夏の暑さに負けて、いつつわりが来るのか予想もできない状態。急にしんどくなって座り込む私に対して、都合よくって❔
そんな計算よくできるかっ‼

★いつまで寝てんねん
 妊娠経験者はわかると思いますが、妊娠中はひたすら眠い。テレビを見ててもしゃべってても、知らない間に寝てしまってることもしばしば…
漁師だから時間に不規則。いつ出ていくのか帰ってくるのか定まらない。また間が悪く、旦那が帰ってくるときに横になってることが多くて…
まぁ、この眠気は男にはわからんやろな。

★俺男やぞ?
 帰りに買い物したかったから、妊婦検診に付いてきて。と言ったときの一言。
え?今どき?
産婦人科は女が行くところ。男の俺が何でそんなとこなんで?と。
あげくに、近くまで行ってパチンコして待ってるから終わったら連絡してって。
はぁ、残念‼

★気持ち悪っ
 何となく形になってきた我が子のエコー写真を見て。私は数センチのよくわからない形でも、神秘的で嬉しくて、ここが頭で、ここが心臓で…みたいな。そんな説明されてもわからんわっ。って、だから今説明してるんやんか…
我が子を気持ち悪いって💣

★きったないなぁ‼
 5ヶ月に入るまでは軽かったもののつわりがあり、ご飯の最中なんて匂いだ瞬間、うってなることも。また、食べ終わった後に気分が悪くなることも。
我満なんかできひん吐き気がくるのに、汚いと❔
そらその場で吐いたら汚いで❔
一回も目の前で吐いたこと無いしな。

★見苦しい体やな
 妊娠が継続されると脂肪を蓄え、ぽっちゃり体型に。それに加え赤ちゃんが成長してくると、もちろん下腹は出てくる。さらに産まれたばかりの視力の弱い赤ちゃんが見つけやすいように、乳首が黒くなってくる。色素の薄目の私でも徐々に濃く。
全部仕方ないやん❔なりたくてなってる訳ちゃうやん❔
返す言葉も無かったわっ💣

★さっさと歩かんかいっ
段々お腹が大きくなって歩くのも大変。階段なんて登るのもしんどいし、降りるのなんて足元が見えなくて手すりがないと慎重に。
そやのに❔手を引くとか、荷物持つとかあるやん❔
普通は‼

妊娠中は自分の体だけでなく、お腹の赤ちゃんにまで気を使う。自分の意思に反して動きも鈍くなり、体型も変わる。それは全部、赤ちゃんを育てて無事に産むため。女にしかできひん事やのに労ることができんか❔❔え❔

ってことで次回は、里帰り直前から出産にかけて。まだまだうちの旦那、爆走します(笑)